2020年8月25日火曜日

これまでの取引記録(2020年7月以前)

ニートになる前に持ってた株について。

口座開設してから色々触ってはみましたが、ちゃんと利益でたのは以下の2つのみ。

9783 ベネッセ

3546 アレンザHD

どちらも100株のみです。

他に買ったやつは数百〜数千円の損失で嫌になって切っちゃいましたね。


買った動機

ベネッセは8月決算直前に今しかないと思って購入。初めて買った株です。

当時は業績が低迷していましたが、

・新大学入試(当時)に変わるタイミングで追い風では?

・赤字のベルリッツもGTECと絡めればどうにかなるっしょ(適当)

と思って購入。まあ、今となってはどちらも実質的になくなったようなものですが。

コロナでめちゃくちゃ下がりましたがその後少し回復(コロナで学校や塾が閉鎖→通信教育の加入が増えるという思惑?)。でもベルリッツはコロナと相性最悪っしょ…と考え、5月の決算前に売却。確定利益6万ほど。


アレンザHDは、去年は台風や水害が多かったのでホームセンターの売上が上がると思って購入。

確かに少し上がったけど、それほどでもなかった。

下がりもしなかったのでホールドしていたところ、コロナによる自粛でホームセンターに脚光が。運が良かっただけですね。4万ほどの利益になりました。


銘柄の選び方

あんまり損したくなかったので、低PBR/PERの割安株を選んでました。
ホームセンター株の探し方が分からなくて、四季報を買って探したりも。たぶん最初で最後。

2020年9月のトレード記録

楽天証券の自動スイープとポイント投資を設定してたため、純粋な収支がよく分からなくなってしまった・・・。 2020年9月 総資産:883,127 円(前月 +2,435円 ) 前月からほぼプラマイゼロ。 中旬まで損切りしかしてなかった気がする。 【敗因1】NISA枠がなくなり、特定...

人気の投稿