2020年9月30日水曜日

2020年9月のトレード記録

楽天証券の自動スイープとポイント投資を設定してたため、純粋な収支がよく分からなくなってしまった・・・。

2020年9月
総資産:883,127 円(前月+2,435円

前月からほぼプラマイゼロ。
中旬まで損切りしかしてなかった気がする。

【敗因1】NISA枠がなくなり、特定口座で売買しはじめたこと。
NISAでやってた時は「損失は持ち越せないから絶対プラスにする!」と思って銘柄を厳選して下値を狙ってきた。特定口座にしてから「損失でても確定申告すれば持ち越しできるし〜」と適当トレードになってしまった。

【敗因2】ポートフォリオにプラスの銘柄が無かったこと。
前月末に銘柄を整理したため、収支プラスの銘柄がしばらくなかった。
ポートフォリオがマイナス→高値づかみが怖くて新しい銘柄に手を出せず or 恐る恐る買うも遅すぎて損切り。「上がった日に買い、下がった日に売る」という負のスパイラルにはまって損失でまくり。
途中でまずいと気づいて、①時間軸を中長期に戻すこと、②「上がった日に売り、下がった日に買う」リズムに戻すことを意識した。
ドウシシャが四季報であがって含み益が安定しはじめてから、少し利益を出せるようになった。株はメンタル大事・・・。

持ち越しは先月から引き続き7483ドウシシャと、新たに2792ハニーズホールディングス。ハニーズは低価格・カジュアル・郊外で、しまむらや西松屋と同ジャンルなイメージ。アパレルは一旦底打ちかな?と思った。もし下がっても配当と優待があるから・・・。

2020年9月のトレード記録

楽天証券の自動スイープとポイント投資を設定してたため、純粋な収支がよく分からなくなってしまった・・・。 2020年9月 総資産:883,127 円(前月 +2,435円 ) 前月からほぼプラマイゼロ。 中旬まで損切りしかしてなかった気がする。 【敗因1】NISA枠がなくなり、特定...

人気の投稿